ストルバイト!思うところ‥

あきの頻尿が始まる数日前
トイレをみて

『あれれ?オシッコしていないな、珍しい‥。』
『オシッコ玉のサイズが小さいかな?』
『そういえば、あまり水を飲む姿を見掛けないかも?!』

などと普段とちょっとだけ
本当にほんのちょっぴり『あれ?!』って
思っていました。

でも、そこで病院へとはいかずに
季節柄、そろそろ水飲み用のボールをと
家のあちらこちらに置き始めた矢先のことでした。

もしかして‥という感じで
心当たりがあるのは‥

実はご飯を少し替えていたのです。

いつものご飯を減らして
その分、頂き物のご飯をあげていました。

頂き物のご飯、けろにゃお的には
『う〜ん‥』的なもので迷ったのですが
もったいないという気持ちが勝ってしまい
あきに出していました。

物凄く反省しています!

人間もニャンコも身体に入るものは
本当に大切!ご飯は本当に大事。
わかっていたはずなのに。

あきに本当に申し訳ないことをしてしまいました。

人間にはちょっとに見えても、身体が小さいニャンコには
影響が大きく出てくるということ、肝に銘じます。

もちろん、ご飯に関しては色々な見解や
体質に合う、合わないという固体差があると思います。
あきの体質には合わなかったという事だけです。

今朝、とあることを試してみました♪

あきはウェットなものよりも
カリカリがお好みです。

FOD0001_20170609124549899.jpg
なので、必然的に療養食もカリカリ〜。
いかに水分摂取量を増やすかを考えて
カリカリを少量の白湯(浄水器の水)でふやかしてみました!

が!これまたなかなか ふやけないのよねぇ〜。
 普通ご飯のロイカナが、時々お水入りボールの中に
 ポットンしているのを見掛けると
 巨大化しているのにビックリします。Σ(ω |||)


また物珍しさの故
最初だけしかも少量だけ食べるというパターンが
今までもあったので、数粒だけトライしてみることに♪

FOD0002_20170609124550f24.jpg
まずは香りチェック!どーかな?どきどき‥。







FOD0003_20170609124552767.jpg
食べ始めたっ!合格〜っ♪やったね♪O(≧∇≦)O♪

でも今日食べたからといって
明日食べるとは限りません‥あきの場合。
にゃんこの気持ちってムズカシイなあ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、根気よくやるしかないですね。がんばるぞーo(`ω´ )o

で、ふやかした数粒だけでは足りない!

FOD0004_2017060912455492c.jpg
机の下に降りて改めて抗議しますよん♪







FOD0005_20170609124555544.jpg
ごはーん!!
おひざのうえでたべたーい!by あき こころの声

( ̄^ ̄)ゞ承知いたしました、我が家のおぼっちゃまっ!( ̄^ ̄)ゞ


そんな感じで
今日も上手に薬をゴックン出来たし、
ご飯もたいらげて出すもの出して、頻尿も収まり

ご機嫌よくお昼寝しております‥。



<<今日の1枚>>
FOD0006_20170609124613110.jpg
素敵なカードを頂きました♪
可愛いなあ〜♪(´ω`人)

いざ専門病院へ!

つい先日のことです。

あきが急にトイレに何度も何度も行き始めました。

豪快に出たのは最初だけ。
あとはちょびっとだけ‥。

むむむ!約2年前と同じ膀胱炎?!
膀胱炎の記事→聞き耳頭巾求む!

ただし2年前と違うのは
症状が出たのが朝一番だったので
すぐに病院で診察・検査を受けられた事と
ねこの専門病院にかえたことです。

その診断は

CAH0001.jpg
ストルバイト結石症と膀胱炎

結晶・白血球増・潜血反応等‥
すべて揃い踏みでした。




CAH0002.jpg
体温測定から始まり、耳・眼・口・お腹・お尻などなど
あきの身体をくまなく丁寧に診て下さいました♪
↑上記すべて、この病院がはじめてでした!とても安心しました。
も、もしかして普通のことなんでしょうか‥?!






CAH0003.jpg
処方される薬の副作用と思われる症状についても
頭ごなしに否定されることもなく
じっくり聞いてくださり

それではと、治療方針を提案してくださいました。



CAH0004.jpg
おかげさまで体調を更に崩すことなく
錠剤もきちんと飲めて






CAH0005.jpg
処方された療養食のサンプルも好き嫌いなく
むしろ『これ、おいしー♪』っという感じで
ペロッっと食べ切って、もっと食べたいと要求してきます。


病気中とはいえ

療養食とはいえ


CAH0006.jpg
食べたい分だけ食べさせる訳にはいかないので
そこはきちんとカロリー計算します、はい。




また、数日後には採ったオシッコを病院に持っていきます。

はやくよくなれ〜!と願いつつ
更にパワーアップした

CAH0007.jpg
『にゃんこファースト』の我が家でございます。

聞き耳頭巾求む!

またブ活動がおろそかになってしまいました。
それにも関わらずご訪問してくださり、
本当にすみません&ありがとうございます!


実は更新できない間、いろ〜んな事がありました。


まずは地元夏祭りも
お姉ちゃんの学校関係(ぴーちーえー役員)も
お姉ちゃんの担任の先生との二者面談などなども
無事に終わって『さあっ♪』という時に‥

寝室のエアコンが駄目になりましたっ!

今年は家の大規模修繕があった為
家計は空前絶後といっても過言ではない程
大ピ〜ンチ!

そんな状況下での痛〜い出費‥。
おまけに取り付け工事までの間、
熱帯夜という厳しい現実‥。



UGX0004.jpg
まいりましたっ!降参、降参〜!<滝涙>


で、泣く泣く取り付けたおニューのエアコン

UGX0003.jpg
よく冷えて稼働音も静かです♪


これで熱帯夜ともおさらばとホッとしていたら




UGX0002.jpg
7年間愛用のメガネが壊れたっ!


しかもごく普通に掛けていた時に
ポキッではなく、ポロリと‥。

一瞬何が起きたかと思いましたよん。

車を運転している時ではなくて
ホントによかった‥。
なんせド近眼なので、かなりヤバい。



さらに今度は‥


UGX0001.jpg
ドキドキドキドキ‥‥







UGX0005.jpg
あきの頻尿!

15日の夜から始まりましたよ。
翌16日の朝一で病院へ連れて行きましたが
昨夜のうちにオシッコも出切ってしまって
膀胱の中は空状態‥尿検査も出来ないので
細菌性なのか特発性膀胱炎なのかわかりませんでした。
※ちなみにお腹や腰を触診しても痛がりませんでした。

とりあえず痛み止めと抗生剤の注射2本をしてもらい
帰宅しました。

夜には頻尿も解消、劇的に良くなりました。


※ここからはけろにゃおの備忘録も兼ねるので
長くなります。興味のない方は読み飛ばしてください


翌17日病院で、再度痛み止めと抗生剤の注射2本〜。
そして翌日分からの抗生剤(粉:7日間分)が出ました。
※オシッコがとれ次第、持ってくるように言われました



18日朝から粉の抗生剤を開始。

夕方にカリカリごはんを少し食べました。
するとすぐにリバース。
毛玉も含まれていたので、毛玉のせいかなと思いつつ‥。

しばらくすると水をたくさん飲み始めました。
そしてまたすぐに水をリバース。

水をリバースした事がなかったのと
しかもそれが大量だったので
かなり動揺しました。
でも、その後は普段通りだったので
様子をみていました。
今思うと、この夜ぐらいから食欲が
落ちはじめていました。

19日朝にも粉の抗生剤を飲ませ
それからは元気がないようで寝てばかり‥。
とうとう夜にはちゅーるとぷち以外食べなくなりました。

20日朝も粉の抗生剤を飲ませて‥。
目先が変われば食べられるかなとカリカリを変えてみたり
パウチをあげてみたりしました。
ほんの少しだけ口をつけ、あとはやっぱりちゅーるとぷちだけ
食べました。
終日怠そうに寝てばかり‥。


翌21日朝、何も食べなくなりました。
これはただごとではない!という事で
けろにゃおの独断で抗生剤は飲ませず、
そしてあきのオシッコまみれになりながらも
採尿に成功、ぴゅ〜っと病院へ行き、検査&相談に
行きました。
※この日はあきのストレスを考えて、けろにゃおだけが
オシッコを持って病院へ


検査の結果、結晶や結石、白血球もなく
とってもキレイなオシッコでした。

先生の判断は、抗生剤の投与を中止。
しかし、抗生剤を飲み切っていないため
再発のリスクを伴うことも聞かされつつ‥。

けろにゃおが帰宅すると
朝から抗生剤を飲ませていないあきが
眠そうに起きてきました。

そしてプチ2個とちゅーる1本だけ食べて
また寝に戻りました。


夕方から少しずついつものカリカリを
食べるようになり

夜にはほぼいつも通りの量のカリカリを
食べてくれるようになりました!

そして今朝、しゃき〜んと朝から絶好調で
家事をするけろにゃおについてまわる
いつもの元気なあきに戻っています。

よかった〜ぁ、本当によかった。

けろにゃお的には
抗生剤があきには合っていなかったのでは
ないかとにらんでおります‥。


UGX0006.jpg
頻尿が再発しないことを祈りつつ‥

本当に『聞き耳頭巾』が欲しいと思いました。
あ〜誰か発明してっ!



あきの預かりさんだった♡はなうたにゃん太さんの
ブログはこちら♡↓
neko neko House http://nyankohappy.blog.fc2.com/

目薬ポッチャン

昨日は私の一日掛かりの病院Day、今日はあっくんの病院Dayでした。

おかげさまで、私の方は着々と良くなっております。
もしかしたら、アニマルセラピー効果?あっくん効果?!
あり得るなあ(笑)。

さてあっくんの左目ですが、これまたどんどん良くなって
いる感じです。

病院から帰宅して、今のあっくんです。

コタツの中だけど、コタツは使わずに下に敷いてあるホットカーペットで
ぬくぬくのあっくん。

RIMG2280.jpg
あ〜、ちかれたにゃ。

今日も抗生剤・目薬3日間分が出ました。

この様な症状になると完治まで長期戦になるのですね(汗)
先生曰く、1ヶ月ぐらいは飲み続けることになるそうです。

ただし、お腹の調子をみながらです。
今のところ、大きい方は普段よりも、
少し柔らかめという感じでしょうか‥‥。
お食事中の方、失礼いたしました(汗)


さて、目薬ポッチャンの様子(両目)です。

RIMG2277.jpg
か”あ”し”ゃ”ん”、ほっぺが痛いにゃ

おめめがうるうるですねぇ〜。

RIMG2278.jpg
おいら おみずのなかに いるにゃ ←しばらく放心状態(笑)


RIMG2279.jpg
でも おしゃかなさん いなかったにゃ
いたら 楽しいだろうねぇ〜。

今週末は最強寒波が全国的にくるそうです。
どうかみなさま、お気をつけて‥‥。


うるうるおめめのあっくんの
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。

はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com

まずい、まずい

今日は病院Day。
小さい頃、真菌の治療で病院に通っていた為なのか、
緊張しているようには見えず、好奇心いっぱいに
キャリーの中から可愛い前足を出して、チョンチョンして
いましたよ。
先生の呼びかけにも『ひゃーん』と可愛い声を出したりして
先生に『可愛いなあ』と言わせちゃいましたよ。←親バカMax!  でもきっと皆にもいってるハズ。

ところで、あっくんの様子ですが、3日間の抗生剤でだいぶ良くなった感じです。
片目ウィンクもしなくなり、涙も出なくなりました。ただ目ヤニは今までのものと合体したような感じで
固まって目頭にありますが、無理矢理取らずにそのまま様子をみています。

今日処方されたものは

RIMC5340.jpg
お腹の調子をみながらの抗生剤と目薬3日間分

どちらかというと、目薬の方がさしやすいですね。
あ、目薬といってもヒアルロン酸だから『シミシミ』しないから
大人しいのかもしれない?!‥‥ですよね〜、きっと(汗)。

では、抗生剤をシリンジで飲まされている時の様子を!

身柄確保↓
RIMC5341.jpg
ねこまちがいにゃ、 あきってだれにゃあ?!

飲み始め↓
RIMC5342.jpg
うぐぐ‥‥かあちゃんのおやゆびがっ‥‥。

飲み終わり↓
RIMC5343.jpg
うえーーーーーーーーっ!


うわーっ、まずいんだろうなあ(汗)。

解放されるとすぐに、おやつを食べるいつもの場所へ飛んでいき、
座りながらペロペロ身繕いをします。

口直ししないとキツイよねえと思いながら、ちょっとだけご褒美のおやつを。

あと3日間だよ、頑張ろうね、あっくん。

RIMC5344.jpg
だから ねこまちがいにゃ 
おいらは あっくんではないのにゃ




今日も気づいて逃げたエスパーあっくんの
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。

はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com



現在までの閲覧者総数  <ありがとうござます>
プロフィール

けろにゃお

Author:けろにゃお
え:お姉ちゃん画伯

父ちゃん・けろにゃお・お姉ちゃん・朗(あき)こと”あっくん”
<キジ♂>の4人家族。
現在推定5歳0ヶ月の超甘えん坊王子のあきは、保護主さん・預かりさん宅を経て、H25.10.5に我が家へ。
カリカリごはんが命♪の手が掛かる我が家の王子さま、毎日膝の上に座って一粒ずつ給仕です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達♡リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR