現場監督

昨日は私の病院Dayで疲れ果ててグッタリ〜、
更新出来ませんでした、ごめんなさい。

鹿児島県産のサツマイモが手に入りましたので、
3日程前から毎日せっせと焼き芋作りをしています。

一応現場監督である、この方にもサツマイモのチェックをしてもらいます。

OIMO0011.jpg
今日はこのサツマイモを使いますが♪

OIMO0012.jpg
これでいいにゃっ!

オッケーが出ましたので、サツマイモを洗って鉄鍋の用意をしていると
現場監督からちょっと待ての指示が出ましたよ。

OIMO0013.jpg
こまかいちぇっくが おわっていないにゃっ!

OIMO0014.jpg
すんすんすんすんすんすん

OIMO0015.jpg
いろつや いいにゃっ!

OIMO0016.jpg
かたさも いいにゃっ!

OIMO0017.jpg
あじは どうにゃ?

OIMO0018.jpg
にゃっにゃっにゃっ‥‥

OIMO0019.jpg
おいしくないにゃっ!!<キリッ!>

まだ生だからね〜。
毎度毎度、そんなに怒っても困るんですけれど。


OIMO0020.jpg
鉄鍋にセットして弱火でじんわりと‥‥。
(本当は石を敷いたほうがいいみたいです。
      でも我が家には無いのでそのままで)

OIMO0021.jpg
あとはよろしくにゃっ! むにゃむにゃ‥‥。

あとは鉄鍋さんにおまかせですよ♪

OIMO0022.jpg
焼き芋出来上がりっ!
トロっトロっで甘くて超美味しくて、
父ちゃんもお姉ちゃんも大絶賛です。

現場監督は‥‥もちろん見向きもせずです(笑)。



相変わらず猫缶よりもカリカリLoveのあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com


   <<お知らせ>>
3/1〜3/3の3日間、諸事情(ネット関係)により更新をお休みすることに
なるかもしれません!ごめんなさい!



朝の光景

ここ数日、繰り広げられている、
朝の光景です。

NEAR0020.jpg
にゃっ!

NEAR0021.jpg
ソロリ‥‥。

NEAR0022.jpg
ピタッ!

NEAR0023.jpg
体勢を低くして〜♪

NEAR0024.jpg
ガン見!

NEAR0025.jpg
もっと近づいて〜♪

NEAR0026.jpg
ガン見!

NEAR0027.jpg
凄い集中力です。

NEAR0028.jpg

いつもなら、カメラが近づいただけで
『またかにゃ、うるさいにゃ』という視線を必ず
私に向けるのに、まったくこちらを見ようともしません(笑)。

恐るべし『世界猫歩き〜ミニ』!
ここ数日、父ちゃんがリビングで朝ドラを観るようになり、
その後は、自動的にあっくんの視聴タイムとなります。


この様子を見ながら考えてしまいました。

あっくんは、はなうたにゃん太さんちの
ニャンコちゃん達、みんなを思い出しているのかな?
一匹で寂しくないかな?我が家にきて幸せかな?と。

聞き耳頭巾が欲しい。




『みんな元気かにゃあ?』と考えているかもしれない、
あっくんの小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。

はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com









体重増加

昨日夕方、ワクチン接種に行ってきました。

まったく暴れもせず、むしろ先生や看護師さんに
ゴロゴロ言って甘えていました♪

注射の時も大人しく黙って打たれていました。

むしろ、私の方がドキドキしちゃいましたよ〜。

そして思ったのは、お姉ちゃんの小さい頃の方が
どんなに大変だったことか!

内緒の話、お姉ちゃんは
今では騒がなくなったけれど、
つい最近まで涙ぐんでいたものねぇ〜(笑)。
↑ごまかしていたけれど、母にはわかるのさっ!
(どんだけ注射が嫌いなんだか!)

FUKU0020.jpg
だれにゃ? なみだめになってるにゃ?!

FUKU0021.jpg
しょうがないにゃあ〜。おねえちゃん、おいらをみならってにゃっ!

それよりも、あっくんの体重が増えて5.9Kgにっ!
これ以上増えないようにと注意を受けました。

真空パックにしてからは、ほぼ毎日カリカリ完食です。
やっぱり、ほぼ開けたてホヤホヤは美味しいのかな♪

もともと4Kg買いも父ちゃんによるもので
食べきれるかとても心配だったのですが、

(私はむしろ『その都度適量を購入する』派だったので
大袋の購入に反対だったのです)

どうにかこうにか最後まで美味しく、
あっくんに食べてもらえそうで
嬉しいです♪

それよりもカリカリ以外のおやつの量、
気をつけなくては!
肝に銘じます、あっくんのためにも。

FUKU0022.jpg
おやつへっちゃったら おいら ないちゃうからにゃあ〜!<キッパリ>

ウソ泣きはやめようね〜(笑)。
ずっとず〜っと一緒にいたいから♪
ねっ、あっくん!


もしかしてお腹周りが父ちゃんに似てきた?!あっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。

はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com

針仕事は大変

まただいぶ間があいてしまいました、ごめんなさい!
先週末にかけて、連日外出しなければならない事が重なり、
更新出来ずにおりました。
この間に何度も訪問して下さった方、本当にごめんなさい。


今朝、あっくんが寝ている事を確認して
ずーっとほったらかしていたお手玉の補修作業を

OTEDA0001.jpg
縫い目がほどけて、中身が飛び出してしまったものをなおす
ちくちく針仕事です

感付いてあっくんがやってくる前に
出来るだけ早く仕上げなくては!

OTEDA0002.jpg
おいらに ないしょで たのしいことしてるにゃ

やっぱり、すぐにやってきましたよ〜。

まだ針仕事が終わらないので、椅子の上に立ってちくちく‥‥。
その間、あっくんは、隙あらばジャンプしてきて
お手玉を狙います。

そんな妨害にも遭いながら、なんとか針仕事終了〜。

OTEDA0003.jpg
はやく かえしてにゃ!

OTEDA0004.jpg
おいらの だいじなものにゃっ!

そのまま咥えてこたつの中へ〜。

よしよし♪という感じで、次は父ちゃんの手袋の補修作業(針仕事)を。
やっぱり妨害に遭いました‥‥。

針仕事は危ないから、トイレの中でやるしかないかな〜っ!
この季節はさぶくってつらいなぁ‥‥、便座は暖かいけれども〜。


話がかわりますが、このように写真をアップする度に思います‥‥。
部屋が思いっきり猫仕様に変わってきているなあ〜(笑)。

他の方のブログを拝見すると、とてもオシャレで素敵なお部屋ばかりで
それに比べると、なんとまあ〜。


これから予防接種を受けるあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。

はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com



猫じゃらしのダメージ

前回の続きです。

父ちゃんによる猫じゃらしのダメージはこんな感じです。

JYAYA0021.jpg
一本はひもが切れてしまって極端に短い、
私用に出したもう一本も使われてしまい、
結局2本共に持ち手の部分が折れて切断寸前のため、
テープでぐるぐる巻きの延命処置済み。
※写真では案外大丈夫そうに写っていますが、実際は全体的にヨレヨレ〜です。


まずは、持ち手がなぜこんな状態になるのかと、父ちゃんに聞くと
『持ち手の端っこを持つからだよ!』と平然とした態度で即答。

『いやいや、私も端を軽〜く持って振ってるから』と返します。
※軽〜くの部分がポイント!

テープをぐるぐる巻きして延命処置をした猫じゃらし、
かなり使いにくいので、
遊んでいて楽しいはずなのにイラッ!とします‥‥。

遊ぶ度に新品をおろしたい衝動に駆られます。
う〜っ!がまん!がまん‥はぁ〜っ<ガックリ>

そんなお世話係の気持ちには関係なく、
この方は楽しんでいるようです。

捕まえて咥えた猫じゃらしをどこに持っていくかというと

JYAYA0022.jpg
あれば、大好きなスーパー袋のところ

JYAYA0023.jpg
なぜか猫草のところ

JYAYA0024.jpg
お気に入りの段ボールの中

このいずれかに持ち込んで
堪能(がぶがぶ攻撃)しようとしますが、
そこは獲物が逃げるように、お世話係の私が猫じゃらしを持って
逃げるのです。後ろからあっくんがダッシュで追いかけてくることも
あって、かなりスリル満点であります。

そんなこんなで昨日、気がつくとこんな姿が‥‥。

JYAYA0025.jpg
身繕いしているのかな〜と思いきや、ピクリとも動かないので
熟睡しているようです。

JYAYA0026.jpg
肉球さわりたいっ♪


JYAYA0027.jpg
あたらしいねこじゃらし だしてもいいにゃよ

そんな、やさしく語りかけてくれているような
お目目のあっくん♪

えっ?!無理矢理言わせてる?!
はい、そのとおりでございます。
もったいないから、最後まで
あのボロボロ猫じゃらしを振らさせて頂きま〜す。
え〜ん!

今夜もきっと全力疾走!のあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com


無限ループがふたつ

毎夜毎夜、父ちゃんとあっくんは
以前紹介した、大人買いの猫じゃらし『カシャカシャぶんぶん』で


UKIU0011.jpg
右からっ!

UKIU0012.jpg
にゃあっ!

UKIU0013.jpg
左からっ!

UKIU0014.jpg
にゃああっ!

はたまた意表突いて手前からっ!

UKIU0015.jpg
にゃあああっ!

あっくんがギブアップするまで
ず〜っと無限ループ状態で遊んでいます。

もっと広いところで遊んであげればいいのにと
いつも思うのですが、

父ちゃんは横着して、
狭い場所でコンパクトな形(?!)で遊ぶので

あっくんのスピードがより一層タイトになって
写真はブレブレでございますよ(怒)。

ただひとつだけ、あっくんには朗報が‥‥。

UKIU0016.jpg
え?!なんなのにゃ?

思った以上のペースで猫じゃらしが
ダメになっていっていること‥‥。


そうなのです。
父ちゃんのタイトな振りによって
思いのほか猫じゃらしへのダメージが酷くて(笑)

もしかしたら、あっくんによる猫じゃらしに対する
ガブガブ攻撃よりも酷いじゃないかなと思います。

あっくんが飽きちゃう前に、
大人買いの在庫がはけちゃうんじゃないかと。

UKIU0017.jpg
おいら あんなにいっぱいあって しんぱいしてたのににゃぁ <回想>

でもこのペースだと‥‥

在庫がなくなる
 ↓ 
あっくんはまだこの猫じゃらしが大好き
 ↓ 
父ちゃんが再度猫じゃらし大人買い

あはははは‥‥(汗)、
ちょっと予想もしなかった状態になるかも
しれませんね〜。

それだけ、あっくんを虜にしてしまう
この猫じゃらし、恐るべしっ!

この猫じゃらしを知るきっかけは、
はなうたにゃん太さんからのプレゼントだったのですが、
さすがです!





父ちゃんとの遊びに備えて、
現在こたつのなかで充電中(昼寝)のあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com




簡単更新です

昨日のうちに更新間に合わず‥‥。
ごめんなさい。
そして簡単更新で、更にごめんなさい!


金曜日夕方からの雪は本当に凄かった、けろにゃお地方。

土曜日の午後から雪かきを開始したのですが、
まずは屋上の様子を見てみようかと行ってみたら

YUKIKI0021.jpg
雪だるまは崩れていましたが、この家に住み始めて以来
経験したことのないほどのドカ雪です。

この後、父ちゃんと二人で雪かきに追われる訳ですが、
最後の方では、あまりの積雪量と水分を含んだ重さに
『なんだか吐きそう‥‥。』とお互い言いあっていましたよ。

そしてなんと!今週の水曜、木曜日に雪マーク(by Yahoo天気予報)がっ!

お願いだから、雨になってほし〜いっ!
もう雪かきは嫌だあ!

ところで、写真を撮るチャンスとばかりに
雪を見せてみました。

YUKIKI0022.jpg
このふあふあぷぅよりも とりしゃんのほうが
きになるのにゃ‥‥。

YUKIKI0023.jpg
無理矢理見せていたら、猫パンチして
逃げていきました〜。

YUKIKI0024.jpg
おいらは とりしゃんのほうがすきにゃ

明日、じゃなかった、
今日も少し更新時間が遅れるかもしれません。

ごめんなさい。


雪だっ!

けろにゃお地方、やっぱり雪です。
夕方から積もり始めました。

YUKIKI0011.jpg
夕方4時過ぎでこのぐらいです。

今も降り続いていて15〜20cmぐらいに
なっている感じです。

明日の朝が怖い、怖すぎます!
きっと凍結してますよね〜。

私は気にして頻繁に窓の外を見ますが、
このお方は、やっぱり、雪にはまったく興味なし。

YUKIKI0012.jpg
おいら さむいのきらいなのにゃ


夕飯の準備を始めると、冷蔵庫の上に

YUKIKI0013.jpg
ちょいちょいちょい♪

YUKIKI0014.jpg
おちないにゃ♪

マグネット式のかえるくんも落ちないように必死です。

そして私も必死です。
なぜかというと、あっくんが隙あらば料理中のレンジフードに
飛び乗ろうとする気配をみせるのです。

監視をしつつの夕飯作りは、明朝の雪道を歩くのと
同じくらい必死すぎて、怖すぎて、緊張の連続です。

なんとか対策を練らないと駄目かしらと思っています。
ヤケドなどする前に‥‥。うーん。

大雪の為、早く帰宅した父ちゃんとお姉ちゃんに大喜びのあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com






寝姿

明日からまた雪の予報が出ているけろにゃお地方。
しかも今日の天気は晴れから曇りとの予報が出ていますが、
朝からどんよりとした曇り空で、暖かい太陽は一向に出てきません。
う〜っ、寒い、寒い!

こんな日のあっくんは、窓際ではなく暖かいソファーの上で熟睡です。

NENE0003.jpg
今朝はず〜っとこの駆けっこポーズのまま寝ていますよ〜。
シッポの先の曲がり具合と
後ろ両足の肉球あたりの曲がり具合が
私の萌えポイントです♪

またこの頃、たまに見せてくれるこの寝姿

NENE0001.jpg
なにやら出ています♪

NENE0002.jpg
シッポだけしまい忘れているようです♪

それを下から家族みんなで眺めてニンマリ♪
『う〜っ!さわりたいっ!』みんなで悶絶しています(笑)←親バカ!

『ただいま充電中』のあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com



ねずみくん いた!

今朝ねずみくんを探していた、あっくん。

ねずみくんなら、コタツの中にいたよ!

ITAY0001.jpg
えっ?!

コタツ布団をめくってあげると

ITAY0002.jpg
ほんとにゃあ!

ITAY0003.jpg
ばびゅーーーーーーん!

いつもねずみくんにはこんな感じです。
垂れ目になるような、
耳と耳の間が広がるような、
なんともいえない表情をみせます。

ITAY0004.jpg
あ〜、よかったにゃあ♪

ITAY0005.jpg
もしかして かくしてたにゃあ?!

あっくんが朝、ここに連れてきたのですよ〜。


しばらくして、コタツの中を覗くと

ITAY0006.jpg
ねずみくんの足が首にささった感じです〜。
苦しくないのかな、寝ているのかな?

お顔を撮りたくて、横の布団をめくって
カメラをそ〜っと入れてみると

ITAY0007.jpg
どアップ!
しかも、どよ〜ん顔?!

失敗!失敗!と真正面を見てみると

ITAY0008.jpg
うるさいにゃあ!

ねずみくんがささったまま怒られました!
これもまた好きな表情です♪

今日はずっとコタツの中で寝ていたあっくんの、
小さい頃の記事や可愛いキージーズの里親募集もあります。
よろしくお願いします。


はなうたにゃん太さんのブログ↓
neko neko Househttp://nyankohappy.blog.fc2.com



現在までの閲覧者総数  <ありがとうござます>
プロフィール

けろにゃお

Author:けろにゃお
え:お姉ちゃん画伯

父ちゃん・けろにゃお・お姉ちゃん・朗(あき)こと”あっくん”
<キジ♂>の4人家族。
現在推定5歳0ヶ月の超甘えん坊王子のあきは、保護主さん・預かりさん宅を経て、H25.10.5に我が家へ。
カリカリごはんが命♪の手が掛かる我が家の王子さま、毎日膝の上に座って一粒ずつ給仕です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達♡リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR